神無月と神在月

普通は神無月。でも出雲だけは神様が集まるから神在月


f:id:mizuiro2019:20191105210351j:image

私の中で千と千尋みたいなイメージ(*´∇`*)

 

旅好きの先輩と話していたら出雲の話に!全国の神様が集まる神在月に行ったらご利益ありそうじゃない?!と決定(^^)

 

そう思ったのがが10月半ば。ヤバい!神様帰っちゃう!?

、、、、調べてみたら、旧暦で行うので2019年は11月6日(水)に神様を迎える「神迎祭」があって、1週間くらい祭事がいろいろあるんだって。私にとってちょうどいいじゃん!!

 

なぜ旅したいかというと→

先に行った旦那さんの赴任先についていく予定が延びてしまい、固定の仕事もできず実家での居候はや3ヶ月。超絶ストレス。

 

慎ましやかに暮らしていたけれど我慢できなくなってしまい、旅行でもいくか!!っと立ち上がったのです。11月は旅三昧します。